*

予算8万円でオリジナルDTMデスクを自作する方法。(完全版)

公開日: : 最終更新日:2016/10/06 近況

※この記事は2013/08/29にアメブロに投稿した記事の再編集版です。

88鍵のキーボード(約22㌔)を机の引き出しみたいに出し入れ出来たら便利だろうなー

Studiologic スタジオロジック /Numa White

そう前々から思っていて、時折ネットで探していたのですが、当然そんなに巨大で耐久力のある引き出しを備えたデスクは売ってませんでした。まあニーズ無いんでしょうね。
仕方ないのでルミナスラックなどで妥協してしまおうかとも思いましたが、ラック系は確かに近い機能は実現出来るのですが、どうも無骨過ぎるイメージがあって気が乗らずにいました。

そんな折、ふと救世主の様なブログを発見。こちらのブログです。神です!

desk
http://ameblo.jp/dtmdeskdiy/ (DTM机◆自作のススメ)

672さんという方のブログで、めちゃめちゃカッコいい机を自作されているのですが、この机、なんと僕の理想どおり88鍵がそのまま収納出来ちゃうんです!
しかも作り方や便利サイトまで丁寧に書いてあるので、こちらのブログを参考にさせていただき、思い切って自作にチャレンジする事にしました!

【DIY!!】 いざ挑戦! 【DIY!!】

アルミ構造材を使用した骨組みの発注

まずテーブルの骨組みになるパーツですが、下記サイトのデザインツールを使用する事で、簡単に発注する事ができます。
ツールの使い方を覚えるまで少し使い辛いですが、慣れれば簡単です。

「SFアルミ構造材」
今回の自作デスクにとって最も重要なアルミフレームのデザイン、発注はこちらのサイトで全て完結できます。
独自の専用デザインツールを使用し、簡単に必要なバーツを発注出来ました。
http://fa.sus.co.jp/products/sf/

389

↑僕の場合はこんな感じにデザインしてみました。設計図から自動で必要な部品を表にしてくれて、そのまま発注出来ます。
木ネジ用の穴も指定通り開けてくれます。

この他に天板とスライド天板用の補強フレーム(20mm)も発注しました。
天板は前後に一本ずつ、スライド天板は20mmのアルミフレームで四辺を囲むように補強しています。

アルミフレーム部分の費用は約50000円程でした。

そして部品到着!!
521
↑届いたときはこんな感じ。素材感は良いです。かっこいー!

523

こんな感じに六角レンチを使って組んでいきます。超簡単です!

木材の発注

木材のカット・塗装はこちらにお願いしました。

「エコモク」
木材のカットと塗装はこちらに依頼。
再カット・再塗装の際も丁寧に相談に乗っていただきました。
http://www.sakuma-mokuzai.com/

とても綺麗な仕上がりに満足。

582

固定天板用とスライド天板用に2枚カットしてもらいました。
ゴム集成材¥18,000
【内訳】
¥6,700(材料代)厚20ミリ 幅480×長1470 1枚
¥3,900(材料代)厚20ミリ 幅300×長1368 1枚(後々左右に20mmのアルミフレームを付ける事にしたので、その分40mmを再カット)
¥5,300(塗装代)ウレタン白色つやあり(裏面反り止め)
¥2,100(送料+諸手数料)

—-

スライドレールはスガツネのミニガイドレールの2mを購入し、金ノコで切断しました。

http://www.monotaro.com/g/00184749/

キャリッジ(MR-50CN)は鍵盤の引き出し用に4つ、スライド天板用に6つ使用しました。

571
黒子のバスケ…連載お疲れ様でした。。

そして…木材とアルミ鋼材の再カットやネジの再発注などを繰り返し…



苦節1ヶ月。。



完成したデスクが、こちらです!

第一形態

982

なんという事でしょう!

狭くてPCデスクを置くと鍵盤を置くスペースも無かった部屋に…

第二形態

983

突如として88鍵キーボードが出現しました!

キーボードを引き出して、スライド天板を半分くらい奥へ押し込んだ状態です。

スライド天板の上にマウスやキーボード類が置けるので、弾きながらDAWで作業するDTMに最適です!

そして更に天板を奥へ押し込むと…

第三形態

984

キーボードnumaの全面、全機能にアクセス出来る様になります。

numaの楽譜台に楽譜を立て、バリバリ演奏する事が出来ます!

心配していたスライドレールの剛性も問題なく、

理想のDTM机となりました。

作曲意欲も一段と沸きます!

 

※一応補足として、672さんの机と違う点は

・スライドレールを上下ともスガツネのミニガイドレールで統一した(剛性が気に入ったので)

・スライド天板は4辺をアルミフレームで覆った(キャリッジを安定して取り付けるため)

・鍵盤の支えとして左右1本ずつ縦にアルミフレームを追加(これは無くても問題無さそう)

 

僕の場合は特にスライドレールの設置に大変苦労しました。

スライド天板用のキャリッジをレールに平行に打ち付ける技術が無く、いざレールに入れようとするとキャリッジが引っかかり削れてしまったり、キャリッジを打ち付けた釘が外れて木材を傷つけたり…。

結局木材の両辺を20mmずつカットして、20mmのアルミフレームを取り付け、そこにキャリッジを付ける事で何とか解決しましたが、木材とアルミフレームの再発注で結構時間を取られました。

しかし完成してみると、本当に理想のデスク!作ってよかったと思います。

 

自分に合ったデスクが見つからないという人は、思い切って自作をしてみるのも楽しいですよ!

DTMデスクだけでなく、アレンジ次第でゲーム専用デスクなどもカッコよく作れると思います。

是非チャレンジされてみては如何でしょうか。

 

その後、672さんよりコメントを頂戴しました!

1 ■すばらしーーーーーーー!!!
なんということでしょう。
美しすぎるデスクです!!!
色のセンスもすばらしい。白のキーボードとホワイティな天板が爽やかすぎます。もう何ですかね、北欧家具かと。

キャリッジ、大変でしたね。。。
分かります。ちょっとクセのある部品です。
自分も、木材ではなくアルミフレームにM3のネジで固定した、、、気がします。

参考にして頂き、光栄です。
よきMUSIC LIFEを~~~~~~!!!

コメント嬉しく拝見しました!
672さんのブログに出会えて本当に良かった!

深くお礼申し上げます!!

レバテックフリーランスの記事で紹介していただきました!

フリーランスの為の情報サイトレバテックフリーランスさんの
「快適なネットライフをサポートしてくれるPCデスクをチェック!」
という記事の中で、このデスクを紹介していただきました!

記事はこちら

記事内では他の方のDTMデスクも紹介されています。

僕と同じ作り方をしている方もいたので、
チャレンジしたいと考えている方には参考になるかもしれません♪

Twitterの反応

ad_336_280

関連記事

[TVCMソング制作]クリーニング専科

クリーニング専科のコマーシャルソングを制作いたしました。 "日本一楽しいクリーニング店を目指す

記事を読む

「ヒミコ」主題曲「いつかの大地へ」公開!

劇団熱血天使企画公演「ヒミコ」より、 エンディングテーマ曲「いつかの大地へ」を公開しました。

記事を読む

WordPressに移行しました

amebloに投稿した過去記事を見直した感想。   『うわ、俺のブログ、文字ち

記事を読む

空恐怖症の人っています?

空に落ちて行きそうで怖い! ある日急にそんな感覚が芽生えてしまった話です。

記事を読む

和風BGMプレイリスト!秋の夜長の作業用BGMに。

WordPressで音楽プレイリストを作る練習として、H/MIX GALLERY の和風カテ

記事を読む

CubaseでリアルタイムMIDI入力の際に実際のタイミングより前に録音されてしまう現象の解決方法

Cubaseでリアルタイム入力をすると、全ての音符が16分音符ひとつ分前に録音される現象がずっと続い

記事を読む

【アレンジ参加】HAPPY TRANSISSION の新曲『魔法(MAHOU)’2014』

HAPPY Transission(以降、ハピトラ) さんの新曲「魔法(MAHOU)’201

記事を読む

【新曲3曲追加】雨の日をロマンティックに「Rainy Alley」 他2曲公開しました!

こんにちは! 最近は革製品の手入れをしている時が至福のひと時となっています。 靴にワック

記事を読む

東京コレクション2015-16A/W出展ブランド「tenbo」のショー音楽を担当させていただきました

昨日の「メルセデス・ベンツ ファッション・ウィーク東京」にて、「tenbo」さんというブランドのショ

記事を読む

1,000いいね!記念

お陰様で、H/MIX GALLERYのFacebookページが 1,000いいね!を突破い

記事を読む

ad_336_280

Comment

  1. ミンティア より:

    はじめまして。いきなりで申し訳ないのですが、paradiso の楽譜って無いでしょうか?ピアノで弾いてみようと頑張ってるのですがなかなか弾けなくて・・・。あ、後、イノセントの楽譜もあれば・・・。と思っております。すみません

    • H/MIX より:

      ミンティアさん、はじめまして。Paradisoの楽譜は、有志の方に耳コピで作っていただいたものがあります。http://www.hmix.net/paradiso.pdf よろしければご使用下さい。イノセントの楽譜はまだ無いです。すみません、基本的に楽譜作ってないのです^^;

  2. ミンティア より:

    返してくださってありがとうございます!分かりました!頑張ってみますね!!

  3. 藤村新 より:

    はじめまして。このブログに紹介してある机を制作して頂く事は出来ないでしょうか?

    • H/MIX より:

      返信遅くなりましてすみません。
      我が家が手狭な事もあり制作はお受け出来ませんが、もしご自身で制作されるのでしたら、何なりとご質問下さい。

    • BEE より:

      初めまして。
      とても美しい仕上がりに感動しました。
      木材は、取り付け用のネジ穴などは依頼されたのでしょうか。
      また、私も可能であれば、図面データを頂けませんでしょうか。
      大変お手数ですがよろしくお願いいたします。

  4. abeatz より:

    初めましてこんにちは
    同じものを作りたいと考えております。
    ”木材とアルミ鋼材の再カットやネジの再発注などを繰り返し…”
    とのことで、最終的なそれぞれの寸法とかCADデータとかあれば欲しいのでいただけないでしょうか。
    お忙しいところ申し訳ありません。
    よろしくお願いします。

  5. PIanica より:

    可能であれば私にもCADや寸法データいただけないでしょうか。あまりに見事な出来栄えなので、出来ることなら作ってみたいです

    • めろん より:

      こんにちは。
      私も、可能であればデータをいただけないでしょうか。

      よろしくお願いします。

  6. めろん より:

    こんにちは。
    私も、可能であればデータをいただけないでしょうか。

    よろしくお願いします。

  7. […] GALLERY のブログ http://hmix.net/blog/?p=601 特に天板スライド部分はこのサイトのほうが詳しくて良いですね。 […]

藤村新 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad_336_280

[TVCMソング制作]クリーニング専科

クリーニング専科のコマーシャルソングを制作いたしました。 "日本

CubaseでリアルタイムMIDI入力の際に実際のタイミングより前に録音されてしまう現象の解決方法

Cubaseでリアルタイム入力をすると、全ての音符が16分音符ひとつ分

「ヒミコ」主題曲「いつかの大地へ」公開!

劇団熱血天使企画公演「ヒミコ」より、 エンディングテーマ曲「いつかの

「Tenbo」東京コレクション2017SS に提供した楽曲を公開しました!

「Tenbo」デザイナー鶴田さんのご厚意により、先日表参道ヒル

【新曲3点追加】Tenbo東京コレクション2016S/Sより

「Tenbo」東京コレクション2016S/Sのショーの為に制作した楽曲

→もっと見る

PAGE TOP ↑