*

【新曲】しっとりした和風曲「月夜蝶」公開しました

公開日: : 最終更新日:2014/08/26 新曲・サイト更新情報

file8081258144701

こんにちは。暑い日が続きますが皆様お元気にお過ごしでしょうか。

さて今日は夏の夜を涼しくする、しっとりめの和風曲を追加しました。

月夜蝶~君ヲ想フ~

この曲は「松蔭の夢」という舞台で、吉田松蔭との恋仲を噂される「高須久子」のテーマ曲として作りました。松蔭と久子が恋仲だったという直接的な記録は存在しないのですが、残された短歌や俳句から二人の恋物語が想像されます。

久子が獄中で縫った手布巾を松蔭に送り、喜んだ松蔭が
『箱根山越すとき汗の出でやせん君を思ひてぬぐひ清めむ』
と歌をよみ彼女に贈っています。

また、松蔭が久子に贈ったとされる「一声をいかで忘れんほととぎす」という句も残っています。如何に久子が大切な存在であったのか、そして「ほととぎす」というくらいですから、きっと久子は綺麗な声をしていたのだろうなと想像が膨らみます。

Lineで簡単にメッセージが送れる今とは違い、当時の文事情は本当にロマンティックですね。一言一言に思いを込め、受けた側も何度も読み返したのでしょう。

ちなみに月夜蝶と書いて「つきやちょう」と読みます。

最近読みづらい曲名をつける事が多いですが、これは検索していただいた時に情報に埋もれないよう、なるべく競合の少ない曲名を付ける様に意識をしています。
あとはエゴサーチたいさk(げふんげふん

なんと、今夜「月夜蝶」のピアノ生演奏が聴けちゃいます!!

※こちらは2014/8/16の記事です

ちなみにこの月夜蝶!
なんと、今夜こちらのライブの方で演奏していただける事になりました。

【華志-kashi-和live*voI.8】

生ピアニストさんによる生演奏ですよ!生生!!

新宿です。
僕も会場におります。
ご興味おありの方は、是非問い合わせてみて下さい!
チケット売り切れてたらごめんなさいm(_ _)m

※追記
ライブいってきました。
Dual Garnetさん、素敵なピアノ演奏ありがとうございました!!
Dual Garnetの関さんが演奏された「月夜蝶~ピアノバージョン~」も近々素材として公開予定ですのでお楽しみに!
10340162_719088591474395_3919388209156642340_n
※シャッターチャンス逃しまくったぜ !!!

※ブログへ直接来られた方へ。

この曲は「フリー音楽素材H/MIX GALLERY」で音楽素材として公開されている曲です。
素材として作品などにご使用の際には、当サイトのご利用規約をお読み下さい。

ad_336_280

関連記事

「ヒミコ」主題曲「いつかの大地へ」公開!

劇団熱血天使企画公演「ヒミコ」より、 エンディングテーマ曲「いつかの大地へ」を公開しました。

記事を読む

和風BGMプレイリスト!秋の夜長の作業用BGMに。

WordPressで音楽プレイリストを作る練習として、H/MIX GALLERY の和風カテ

記事を読む

1,000いいね!記念

お陰様で、H/MIX GALLERYのFacebookページが 1,000いいね!を突破い

記事を読む

【アレンジ参加】HAPPY TRANSISSION の新曲『魔法(MAHOU)’2014』

HAPPY Transission(以降、ハピトラ) さんの新曲「魔法(MAHOU)’201

記事を読む

昔のインターネット世界を冒険出来るタイムマシーンみたいなツール。「Domain age tool」

ドメインの年齢を調べるツールとして知られている「Domain age tool」 これを使って

記事を読む

新曲追加しました!ケルト風の楽しい曲「夏の秘密基地」他、ガチホラー6曲

こんにちは! 最近ヘッドフォンが猛烈に臭くて凹み気味だったのですが、 試しにリセッシ

記事を読む

【新曲3曲追加】雨の日をロマンティックに「Rainy Alley」 他2曲公開しました!

こんにちは! 最近は革製品の手入れをしている時が至福のひと時となっています。 靴にワック

記事を読む

【新曲BGM】テルミン漂う妖しいワルツ「トレメイン夫人の厳格な規律」

以前、『シンデレラ~シンデレラはおかまだった?~』 というミュージカルの為に作った曲を、素材として使

記事を読む

【新曲3点追加】Tenbo東京コレクション2016S/Sより

「Tenbo」東京コレクション2016S/Sのショーの為に制作した楽曲に微調整を加え、音楽素材として

記事を読む

ad_336_280

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad_336_280

[TVCMソング制作]クリーニング専科

クリーニング専科のコマーシャルソングを制作いたしました。 "日本

CubaseでリアルタイムMIDI入力の際に実際のタイミングより前に録音されてしまう現象の解決方法

Cubaseでリアルタイム入力をすると、全ての音符が16分音符ひとつ分

「ヒミコ」主題曲「いつかの大地へ」公開!

劇団熱血天使企画公演「ヒミコ」より、 エンディングテーマ曲「いつかの

「Tenbo」東京コレクション2017SS に提供した楽曲を公開しました!

「Tenbo」デザイナー鶴田さんのご厚意により、先日表参道ヒル

【新曲3点追加】Tenbo東京コレクション2016S/Sより

「Tenbo」東京コレクション2016S/Sのショーの為に制作した楽曲

→もっと見る

PAGE TOP ↑